忍者ブログ   
admin
  使ったお花の紹介をしていきます。
                       
   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
  
   
   
                       
   

まん丸のかわいいキク。
中心がグリーンなところもかわいいですよね。
アレンジにはほとんど葉っぱを取って使いますが(わたしは)、その時にプツっと飛び出た部分はナイフで削るといいです。
PR
   
  
   
   
                       
   

ブライダルにもよく使われる白バラ。
わたしも初めて使ったのはキャスケードブーケを作るレッスンでした。
チョッと緑がかったところがさわやかさを増しているような気がします。
   
  
   
   
                       
   

赤バラの定番とも言えるローテローゼ。
ベルベットのような風合いの花びらが魅力です。
クリスマス前になると一気に値段が上がります。(^^;
赤バラだけでなく赤いガーベラや赤いチューリップもぐんぐん上がる!    
  
   
   
                       
   

アプリコット色がかわいい♪ミニガーベラだけど、結構大きかったです。
JAとぴあ浜松さん生産のPCガーベラです。
PCはパソコンじゃなくてパッキングセンターの略なんですって。
そのPCガーベラさんのオリジナル品種です。    
  
   
   
                       
   

センチュリー○○とつくのは、このウモウケイトウの形。
炎みたいで情熱的な使い方もできそうですね。
花束に使ったときにはクッションにもなって役立ちました。    
  
   
   
                       
   

ガラックスともいいます。
お花にはチョッとした呼び方の違うものが多いですね。
つやつやの手触り。
器の口元に使うのに便利。後・・・ホルダーで作るブーケのバック処理とか。
くるんとラッパ状に丸めてホッチキスで留めても使えます。その中にセンニチコウやかわいい実などを入れ込むとかわいいです。    
  
   
   
                       
   

使い勝手のいいグリーンなんですが、1本に数枚の葉っぱがついているので10本単位で買うとかなりの量があります。
だから使い切れそうな時しか買えません。弱小花屋は。。。(^^;
外側にくるんと巻いてホッチキスで留めたりしても使えます。
花束の周りに添わせるとブーケもグッとオシャレになりますね。    
  
   
   
                       
   

別名「泡盛草」と言います。
それは沖縄のお酒から来ているのではなく、泡がふわふわっと盛り上がっているような感じだからアワモリソウ。
その通り、このお花を入れると泡のような優しい感じが出ますね。
茎は細いけど結構しっかりしているので扱いやすいです。
スポンジにもサクサク入っていきます。(^^)
花束ではクッションになるのでこれまた助かります。    
  
   
   
                       
   

音読みかなぁ訓読みかなぁって妙なことが気になるわたしですが、
市場のお兄さんが「ギンボシ」と呼ぶのをこの耳でしかと聞きました。
銀・・・というよりオフホワイトのような温か味のある白です。
ダリアは葉っぱがしっかりしていて・・・でもアレンジするとほとんど葉っぱを取ってしまう場合が多いのですが、
葉っぱの山を見るとお浸しになりそうな気がしてくるのはわたしだけ?    
  
   
   
                       
   

「淡いレモンイエローがさわやかなモダンローズの正統派。
大きさが程よく、花首が長く、葉と花のバランスもとれて使いやすい。
水揚げもよい。」・・・と、花時間の付録のローズブックの受け売りです。(^^;
バラらしいさわやかな香りがほのかにします。    
  
   
        
  
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
プロフィール
HN:
kuro
HP:
性別:
女性
職業:
花屋
趣味:
読書
バーコード
ブログ内検索
  
       
+++ Powered By 忍者ブログ +++
Copyright (C) デリカ 花のメモ帳 ++ Template Designed BY (C) Pavloba
+++ 忍者ブログ [PR]
 +++